群馬県立心臓血管センターは、「患者本位の医療」の理念のもと、患者様の立場に立ち、安全かつ確実な高度専門医療を提供してまいります。
病院の理念
患者本位の医療
患者様に温かく接し、患者様の権利と安全を確保した最良の医療を提供します。
基本方針
1.患者本位の医療
患者様の権利を尊重し、患者様本位の医療に徹します。
2.安全確保
医療安全管理体制を確立し、県民の期待に誠実に応えます。
3.高度専門医療
患者様に質の高い高度専門医療を提供します。
4.情報提供
十分な医療情報を提供し、医療の透明性を確保します。
5.医療連携
病診・病病連携を図りながら地域医療連携を推進します。
6.病院経営
医療資源を有効に活用し、健全で効率的な病院運営を目指します。
7.職員教育
有能な医師、看護師、技師などの育成およびレベルアップを目指します。
患者の権利章典
患者様は「患者本位の医療」の理念のもと、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。また医療は、患者様と医療提供者が相互の信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであり、患者様に主体的に参加していただくことが必要です。
県民の生命と健康を守ることを使命とする当院は、この考え方に基づき、患者の権利章典を制定します。
当院の職員は、この患者の権利章典を守り、患者様の医療への主体的な参加を支援していきます。
1.一人一人の人格が尊重される権利
患者様は、治療や検査に当たり、各々の人格や価値観などを持ちながら社会生活を営む個人として尊重されます。当院の職員は、患者様の個々の人格や価値観などを尊重し、両者が互いに協力し合いながら医療をつくり上げていくよう努めていきます。
2.良質な医療を公平に受ける権利
患者様は、だれでも社会的な地位、疾病の種類、国籍、宗教などにより差別されることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ効果的な医療を受ける権利を持っています。当院の職員は、この権利を尊重し、患者様に対して常に公平であるとともに、適切で安全な医療の提供や医療の質の向上を目指して知識・技術の研鑽に努めていきます。
3.十分な説明を受ける権利
医療に対する説明や情報提供は、医療提供者側からの一方的なものであってはなりません。当院の職員は、患者様とのコミュニケーションを大切にし、患者様の理解を助け、納得が得られるよう努めていきます。
4.自分が受ける医療内容を決定する権利
患者様は、受ける治療方法などを自らの意思で選択・決定する権利があります。それを保障するためには、単に医療情報を提供するだけではなく、適切な医学水準の知識や経験を持つ医療提供者が、常に患者様の利益を考えながら支援していくことが必要です。当院の職員はこのような姿勢に立って、患者様の意思を尊重していきます。
5.自分が受けている医療について知る権利
診療記録の開示を求める権利には、診療記録の閲覧、複写はもとより、内容の要約や説明を受ける権利も含まれます。患者様が診療記録を見るだけではその内容を把握することが難しい場合が多いため、当院では、独自の制度を作って診療記録の開示に取り組んでいます。また、診療記録の作成に当たっては、常に適切な記載を行うよう努めていきます。
6.プライバシー保護の権利
患者様の病気に関わる私的な情報が取り扱われ、特別な環境下で私的な生活が営まれる病院では、患者様のプライバシーは十分に配慮されなければなりません。当院では、病院がこのような性格を持つ施設であることを十分認識し、患者様の個人情報の秘密の保持やプライバシーの権利について、厳正に取り扱っていきます。