入院のご案内

入院手続

  • (1)入院は、指定された日時にご来院いただき、1階総合受付「②入院」の窓口で手続きをお願いします。
  • (2)受付では「入院申込書」「健康保険証」及び「診察券」をご提出ください。
       また、「福祉医療受給者証」や「限度額適用認定証」など福祉・公費負担医療受給の関係書類をお持ちの場合は、併せてご提出ください。
  • (3)入院期間中、お車を構内に駐車されることはご遠慮ください。
  • (4)1階と3階にコインロッカー(100円返還式)を設置してありますのでご利用ください。
  • (5)個人情報保護のため、患者様の入院確認や病状等のお問い合わせについてはお話しすることができませんので、ご協力をお願いします。
       入院についてお知らせする必要のある方へのご連絡は、入院前に必ず済ませておいてください。
  • (6)入院に関するお問い合わせは、平日の午前8時30分から午後5時の間に、電話(代表番号)027-269-7455へお願いします。

費用

患者さまの負担

○健康保険(大人)
3割負担
○健康保険(家族)
3割負担
○国民健康保険
3割負担
○国民健康保険(退職者等)
3割負担
○高齢医療受給者証をお持ちの方
2割負担、3割負担
○後期高齢者医療保険
1割負担、3割負担
○食事の標準負担額
1食につき 360円

なお、当院は平成23年4月1日からDPC対象病院となりました。

有料個室

 有料個室を希望される場合は、入院予約手続きの際に、1階総合受付「②入院」の窓口にお伝えください。

 なお、有料個室の数には限りがありますのでご希望に添えないこともあります。
 また、緊急入院や患者さまの病状により、部屋の交換をお願いする場合がありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

○有料個室のご案内
  料金(1日当り) 面積 部屋数 病棟 特別な設備等
第1特別室 14,700円 32.4m2 4室 3階(南)
4階(南・東)
5階(南)
ユニットバス、流し台、電子レンジ,冷蔵庫、応接セット、
ロッカー、机、チェスト、テレビ、電話、トイレ
第2特別室 7,290円 16.4m2 16室 3階(南)
4階(南・東)
5階(南)
応接セット(小)、冷蔵庫、テレビ、洗面台、トイレ
第3特別室 5,680円 12.3m2 5室 3階(南)
4階(南)
5階(南)

(注)料金は入室した日から退室した日まで1日ごとの計算になります。
   室料は保険による給付を受けられません。

お持ちいただくもの

  • □入院申込書
  • □健康保険証・介護保険証・各種受給者証・限度額適用認証
  • □印鑑
  • □診察券
  • □普段服用している内服薬及び外用薬・インスリン等・おくすり手帳
  • □ペースメーカー手帳(お持ちの方)
  • □パジャマ
     ※リースのパジャマを希望される場合は看護師にご相談ください。
  • □下着
  • □タオル・バスタオル
  • □スリッパ(すべりにくいもの)または、かかとがある上履き
  • □湯呑み
  • □日用品(歯みがき・義歯洗浄剤・義歯入れ・シャンプー・リンス・石けん・ひげそりなど)
  • □イヤホン(テレビ用)
  • □ボックスティッシュ
  • □ウエットティッシュ
  • ※入院予約時にお渡しした書類「転倒・転落予防に関する用紙」については該当項目にチェックの上、入院病棟の看護師にお渡しください。

入院中の生活について

1 貴重品

 現金や貴重品などは、盗難や紛失を防ぐためにも必要最小限にしていただくようお願いします。
 病院で現金・貴金属類などをお預かりすることはできません。病室の床頭台にセーフティボックスが備え付けてありますのでご利用ください。また、ご利用の際は鍵をお貸ししますので、看護師にお尋ねください。

2 食事

 朝食・・・8:00 昼食・・・12:00 夕食・・・18:00
 患者さまの症状に適した食事を栄養管理実施計画に基づき、専門のスタッフが調理し提供いたします。病院食以外の持ち込みはご遠慮ください。

3 入浴

 病状により医師の許可が必要となります。入浴については、看護師にお尋ねください。

4 消灯時間

 消灯時間・・・21:00
 十分な睡眠と規則正しい生活のため、消灯時間は原則21:00となっております。
 21:00以降のテレビ・ラジオはお控えください。

5 面会

  •  面会時間・・・13:00~20:00
  • (1)面会の際は、必ずナースステーションへ声を掛けてください。患者さまにご確認をさせていただいてから、面会していただいております。面会の際は、「病棟入出受付簿」の用紙にご記入いただき、受付カード投入箱に入れてください。
  •    【病棟入出受付簿の記入時間・場所】
        平日:17:15までは各病棟で記入、17:15以降は1階夜間休日受付で記入
        土日祝日:1階夜間休日受付で記入
  • (2)面会は、安静や治療の妨げにならないよう、静かに短時間でお願いします。
  • (3)カゼ症状や嘔吐・下痢などの胃腸症状がある方、小さなお子様のご面会はご遠慮ください。
  • (4)入院中のお見舞いについて制限を希望される場合は看護師にご相談ください。

6 寝具

 寝具類(布団・毛布・シーツ・枕)は病室にご用意してありますので、持参していただく必要はありません。私物寝具の持ち込みについてはなるべくご遠慮ください。

7 テレビ

(1)病室には、1人に1台、カード式テレビが設置されています。テレビ鑑賞の際は、周囲の方への迷惑とならないようにイヤホンをご使用くださいますようお願いいたします。

(2)テレビカード(1,000円/枚)は各病棟ラウンジでお買い求めください。

(3)テレビカードの残額の払い戻しは、4階・5階ラウンジのカード精算機をご利用ください。

(4)イヤホンは1階売店で販売しています。

8 電話

 電話は、各階の公衆電話をご利用ください。
 携帯電話(スマートフォンを含む)を使用する場合は、指定された場所及び電話ボックスの中でお願いします。院内ではマナーモードに設定し、使用できる時間帯は、午後9時(消灯時間)までです。ICU(集中治療室)では、電源もお切りください。使用可能な場所でも、「輸液ポンプ」などの医療機械を使用されている場合は、1メートル程度離してください。
 なお、パソコンなど、コンセントを使用する器具類の持ち込みはご相談ください。

9 洗濯物

 各病棟にランドリーが設置されています。ランドリーはテレビカードでご利用できます。使用方法はランドリー内に掲示してありますのでご確認ください。

10 売店、レストラン

 売店は1階正面玄関ホールにあります。
 レストランはリハビリ棟1階にあります。入院患者さまのレストランの利用はご遠慮願います。

  場所 営業時間
売店
(コンビニエンスショップ”グリーン・リーブス”)
1階正面玄関ホール 平    日  7:00~20:00
土・日・祝日 8:00~18:00
レストラン
(レストラン”ビアン”)
リハビリ棟1階 平    日 9:00~15:00
※土・日・祝日はお休み

※スリッパ・ティッシュ・歯ブラシなどをセットした「入院セット」、「ねまき・おむつセット」等は、1階自動販売機コーナーでも販売しています。(24時間販売。1万円・5千円札利用可。)

11 宅配便

 売店にて、営業時間内でお取り扱いしています。(注:「着払い」のみの取り扱いになります。)

12 郵便

 郵便ポストは、正面玄関近く屋外に設置されています。
 切手は、院内売店でも販売しています。

13 キャッシュコーナー

 キャッシュコーナー(群馬銀行)は、正面玄関近く屋外に設置されています。
  ※営業時間:平日 9:00~18:00

14 外出・外泊

 特別な理由で外出または外泊の必要がある場合は看護師にご相談ください。外出、外泊には医師の許可が必要になります。「外出・外泊許可願」の用紙にご記入をお願いします。

15 付き添い

 病状により、特に付き添いを希望される場合は看護師にご相談ください。医師が必要と認めた場合のみ許可を得て付き添いができます。「付き添い許可願」の用紙に記入をお願いします。
 なお、原則としてご家族以外の付き添いはできません。

16 禁煙

 病院館内及び敷地内全面禁煙です。ご理解・ご協力をお願いいたします。


 入院中における苦情やご意見がありましたら、ナースステーションまたは1階医事課へご遠慮なく相談ください。

患者さまへのお願い

  • (1)入院中は、医師や看護師等の病院職員の指示に従ってください。
  • (2)医師・看護師等が患者さまの状態や治療等について的確な判断を行っていくため、家族歴、既往歴、アレルギーの有無など、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に医師・看護師等に伝えてください。
  • (3)非常災害時は、必ず病院職員の避難誘導に従ってください。避難経路や非常口は各病室に掲示してあります。確認をお願いします。
  • (4)入院中は主治医が必要と認めた場合以外、原則として他病院への受診はできません。患者さまの代わりにご家族の方が薬を受け取りに行くことも同様です。急な入院でお困りの際には医師または看護師にご相談ください。
  • (5)病院職員へのお心遣いは固くお断りしています。

各種相談

  • (1)医療福祉相談・栄養相談・服薬指導
      医療ソーシャルワーカーによる医療福祉相談、管理栄養士による食事・栄養相談、薬剤師による服薬指導などを常時行っています。希望される場合は主治医または看護師にご相談ください。
  • (2)セカンドオピニオン
      患者さまが他の医師の意見も聞いてみたいときは、セカンドオピニオンを受けることでさらに理解が深まります。当院では患者さまが自発的に医療方針を決定できるように、セカンドオピニオンの申し出をサポートしています。希望される場合は主治医または地域医療連携室にご相談ください。
  • (3)証明書・診断書
      各種証明書・診断書を希望される場合は、1階総合受付「⑤初診」の窓口にお申し出ください。
      なお、作成にはお時間をいただきますのでご了承ください。

退院手続き

 退院は午前10:00までにお願いします。遅くなる事情がある場合には、あらかじめ看護師にご相談ください。

お支払い

(1)入院費は月締めとなっています。

(2)退院の際は、退院時にお支払いください。

(3)月をまたいでの入院の場合は、翌月10日頃に請求書を病室へお届けしますので、その月の20日までにお支払いください。

(4)退院日が休日(土、日、祝日)の場合は精算ができませんので、後日お支払いください。

   ○支払場所:1階総合受付「①会計」の窓口または「自動精算機」
   ○会計取扱時間:9:00~17:15(土、日、祝日は除く)

(5)各種クレジットカードでのお支払いや銀行振り込みも可能です。希望される場合は退院までに1階総合受付「①会計」の窓口にご相談ください。

※退院の際の会計は、患者さまにより多少のお時間をいただくことがあります。